月別アーカイブ: 3月 2017

イースターエッグの染め作業(Coloring Easter eggs)

標準

今週の小学生クラスでは先日用意した空洞のイースターエッグを染める作業をしました。
教室のイースターパーティーには小さなお子さんがたくさん来ますので、食紅(food coloring)を使用しました。庭先で作業して少し寒かったけれどみんなで頑張りました。

 

 

動物園にアウティング(Outing to the zoo)

標準

教室のみなさんと千葉市動物公園にアウティングに行きました。
乳幼児親子から小学3年生までが参加し、普段はめったにない幅広異年齢での楽しい交流となりました。教室オープン当初は3才だった子ども達が今では小3になり、小さい子ども達のお世話をしている姿を見て感慨深かったです。

「小さい子も大きい子も楽しそうで、大人もリラックスできてとてもよい一日でした。いい教室だなぁと思いました」と保護者から嬉しいコメントがあったので、また計画したいと思います♪

英語でイースターエッグとピザ作り(Hollowing out Easter eggs and making pizza)

標準

小学生クラスで教室のイースターパーティーでのエッグアート用に卵の中身を空洞にする作業をしました。画鋲などのピンで卵の上下に穴をあけて(下は少し大きめ)、上の穴から勢いよく息を吹き込みます。最初は難しくても要領を掴んだ子は10個もできました!

卵液を利用して春巻きの皮で簡単ピザを作り、火曜日クラスはお庭で、木曜日クラスはZathura(ザスーラ)のDVD(英語音声)を観ながらピザパーティーしました♪

Y’ouTubeで’How to hollow out an egg’と検索。親子でネイティブの表現を学びながら作業すると楽しいですよ♪

単語を楽しく覚えるゲーム(小学生クラス)

標準

小学生クラスでは英語圏の小学校でよく使用される100枚フラッシュカード(動詞、名詞、反対語など)を使っています。
単語を楽しく覚えるには『What’s missing?』ゲームがオススメです。10枚ほどのフラッシュカードを並べ上から布をかぶせます。リーダーが一枚取って、”What’s missing?”(どれがないか?)とみんなに当てさせるゲームです。

動詞を覚えるには『Simon says』ゲームが大変盛り上がり、オススメです。
例えばリーダーが”Simon says, jump up. “と言ったら、みんなでジャンプしますが、”Simon says”をつけなかった場合はジャンプしてはいけないというルールです。間違えた子は座り、最後まで残った子が勝者です。教室では100枚の動詞フラッシュカードの中から20枚ほどずつ並べてリーダーにアクションを選ばせています。

反対語を覚えるにはペアで『Matching game』がオススメです。ペアでゲットしたフラッシュカードを正しく発音できたらポイントを獲得できます。チーム対抗で盛り上がります。