アサイド

みなさん、こんにちは!

HSC & スピリッツ・チャイルドコーチの鳥居佐織です。

先ほどHSC啓発活動の同志、菊地 千夏さんと、船橋市教育委員会に約3000部のHSC啓発ポスターをお届けしました。市内小中学校の全教職員2700人に配布されます!(地域保健課経由の配布も合わせて約4000部)

千夏さんのお子さんたち(中1と小4)も一緒でした。船橋よみうり新聞社の取材・撮影もありました。

凄いのは、その場で千夏さんの息子くん(小4)が指導課長に対し、ロイロノートで作成した資料をタブレット(市から公布された)で見せながら、『校内フリースクール』を求めてプレゼンしたことです‼︎

指導課長が、

「”学校に行きたい!”と言う言葉に心を打たれた」

「教室に入りにくい子どもたちのために、どんな部屋を用意すればいいだろう?」

などと歩み寄ってくださいました。

「子どもたちの意見を聞いて部屋を用意していただけたら嬉しいです!通常学級にも行きたい時は自由に行けて…」

と母たちは答えました。

「広島市の校内フリースクール、『カラフルルーム』のような部屋が希望です!」

と息子くんはプレゼンで希望しました!

http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/shou-akebono/side/colofuroom/yousu.html

http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/shou-akebono/side/colofuroom/siteikou.html

このプレゼン資料は船橋市教育委員会でさっそく共有されました。

また、教育委員会は「今回お母さんたちの熱量を感じたので、HSC啓発ポスターが全教職員に確実に配布されるよう、教育委員会指導課の手紙を添えました」と有難い配慮をしてくださいました。

千夏さんのお子さんたちが小中学校他宛に集配作業も手伝ってくれて、大助かりでした!HSCならではの細やかな機転と行動力にビックリ!!

そして今日、もう一つのミラクルが起きたんです!!

校内フリースクールとまではいかなくても、安心安全な別室を作ってほしいとの小学校宛のメールに対し、嬉しい返信があったのです!

ぜひ教室が入りづらい子どもたちに学校に来てほしいです。学校に足が向くように一緒に考えればと思いますし、前向きな気持ちになってくれれば非常に嬉しいです。そこで、別室登校について、場所やどんな内容にしていくのか等を保護者の方と共通理解を図れればと思います。

次女の小学校

小学校の教頭先生と担任の先生方と、長期欠席児童の母たちとで話し合うことになりました。

子どもたちの意見を聞きながら、環境を創れたらと思います。

希望が見えてきました!

これからも子どもたちの幸福度UPのために、母たち力を尽くして行きます!!

HSC啓発ポスターはご自由にダウンロードできます↓

♦HSC啓発ツール(動画・ポスター・チラシ)

HSC啓発ポスター約4000部の市役所経由配布先

♦︎教育委員会経由
① 市内小中学校全教職員 2700部
② 市内小学校 55部、市内中学校 27部、船橋高校 1部、特別支援学校 1部③ 公民館 26部、図書館 4部、市民文化ホール 1部、青少年センター 1部、青少年会館 1部、武道センター、茶華道センター 他

♦︎保健所地域保健課経由
保育事業所 31
認定保育園 9
公立保育園 27
私立保育園 98
船橋市南本町子育て支援センター 1
船橋市高根台子育て支援センター 1
児童ホーム  21
医療センター小児科 1 精神科 1      

♦︎船橋市私立幼稚園連合会経由
※船橋市には幼稚園は私立のみ。
8月に全園に配布済み。

#校内フリースクール

#HSC

#HSCホームスクーラー

#船橋市教育委員会

#船橋よみうり新聞社

#HSC啓発ポスター

#広島市立曙小学校の校内フリースクール

#広島市の校内フリースクールカラフルルーム

船橋市教育委員会にHSC啓発ポスター約3000部を届けました!

コメントを残す