
HSP・HSCドキュメンタリー映画上映会 & 皆川公美子さん質問会 in 船橋(令和4年6月5日日曜日)
開催日:令和4年6月5日(日) 船橋市勤労市民センター(ホール)
開場時間:13:30
船橋市後援、船橋市教育委員会後援、学校法人三橋学園後援、市民活動団体 Carry The Right And The Light 子どもの権利と輝きを伝えよう
お申し込み受付フォームの公開を3月に予定しております。事前のご予約をご希望の方は、こちらまでご連絡ください。
HSP未来ラボ代表 皆川公美子さんのメルマガより抜粋↓感性キッズメルマガへのご登録はこちらから
この映画はHSPという特性がどういうものかいろいろな角度から理解するためのドキュメンタリー映画です。
・グラミーアーティスト アラニス・モリセットさんのHSPとしてのコメント
・アーロン博士のお話&博士によるインタビュー
・脳科学者の見解
・HSPで社会で活躍する人のお話
・心理学のプロや研究者のお話
・ある一般家庭に起こったHSCの子どもをめぐる葛藤
そういった内容で構成されています。
HSPは先天的な神経系の特徴であることにアーロン博士は言及していますが神経系の特徴、なんていうと外から見えにくくてわかりにくい、とかく抽象的なお話となることがあります。
が、この映画のなかではHSPの特性が日々の生活の局面や人間の葛藤という感情面からも描かれていてとっても受け取りやすい・理解しやすい内容となっています。
ある家族の物語はわかる!!と膝を打ちそうになる、お父さんの内面の葛藤が描かれ、すべての人の問題として胸を打たれました。