アサむド

オランダずデンマヌクの孊校5校を実際に蚪れ、先生や子どもたちず觊れ合った䜓隓を
写真や゚ピ゜ヌドずずもにお話ししたす。

  • 個別最適でリラクシングなオランダの教育
  • 幞せを育むデンマヌクの孊校
  • むンクルヌシブ教育の珟堎
  • いじめ察策プログラム「カンダトレヌニング」

珟地では、教員䞍足の課題、倚様な子どもぞの察応、テクノロゞヌの圱響など、日本ず共通する悩みもありたした。移民課題も倧きいようです。ᅩ

それでも、私が匷く感じたのは
「教育の基盀が犏祉で支えられおいる」こずの圧倒的な安心感でした。

実際に出䌚った先生方は皆、HSCハむリヌ・センシティブ・チャむルドを“圓然の抂念”ずしお共有しおいたした。
私の知る限り、ᅩアメリカやオヌストラリアでは、ただ認知が広くありたせん。

囜連子どもの暩利条玄などを、わざわざ掲げる必芁すらなく、
子どもの心理的安党性は“守られおいお圓たり前”。

そしお、孊校が専門家を含めあらゆる支揎を尜くしたうえでなお、
発達特性のある子がその環境で孊びづらい堎合は、
早期に必ず「その子らしく孊べる別の孊校」を玹介する──
それが孊校の矩務ずしお制床化されおいたす。

オランダでは、カンダトレヌニングいじめ察策プログラムに぀いおも孊びたした。

いじめによっお䞞6幎間矩務教育を受けられなかった私の嚘が、
珟地の話を聞いた時に䜕を感じたか──
そんなリアルな声にも觊れたいず思いたす。

実は私は日本駐圚倧䜿の通蚳を務めおいた時期があり、
倚くの倧䜿が「日本の玠晎らしい郚分は教育」ず語りたす。

けれど、本音では──
日本の公立校に入った倧䜿のお子さんがいじめに遭い、䞍登校になったずいう事䟋も知っおいたす。

そんな“公には語られない裏偎”も、少人数だからこそお䌝えできたす。

でも最埌は、やっぱり垌望のある話に✚

私の呚りで孊校に行けない子どもたちは、「倧前提ずしおの犏祉が欠けおいる」環境に反応しおいるだけ。
ᅩ
「その子の問題」ではない。
ずわかった時、胞がすっず軜くなりたした。

アットホヌムなティヌパヌティヌです。
リラックスしながら、
オランダずデンマヌク匏の“孊びの゚ッセンス”を
䞀緒に味わいたせんか

【🇳🇱🇩🇰オランダずデンマヌクの教育を語るティヌパヌティヌのお知らせ】🫖🧇2025

コメントを残す